【1月号】

121 徳島〇〇小学校。体育館が立派になっている。 「長靴をはいた猫」を上演。

122 徳島〇〇小学校で「長靴」を上演。大変寒い日になったが先生方がストーヴを準備下さって助かる。終わってすぐに来年度の予約をして下さる。有り難いことである。

123 徳島〇〇小学校にて「長靴」を上演。終演後帰社。

124 三重県津市の三重総合文化センターにて、久しぶりに「ダスキン感謝の集い」が開催され「三人宿」を上演。朝7:00に本部を出発,新名神を通って8:30分には会場着。早くなったものだ。今回は中ホールでの公演だったが立派な舞台で演劇には相応しい会場である。ダスキンの東海支部の方々並びに各加盟店の方が大勢お越し下さり、搬入から会場周辺の清掃托鉢と,いつもながらの心からのご準備をして下さる。委員長様は一燈園高校卒業生で、現在学校の先生をして下さっている佐藤由佳さんのお父上で、会社社長をしておられる佐藤善則さんである。毎年のように東海支部で「感謝の集い」を推進下さっていて、いつも行き届いたご配慮を賜わっている。有り難いことだ。ほかにもダスキン津の川原田社長様他永年お世話下さっていた加盟店の社長様方もお越し下さって、懐かしい「感謝の集い(愛の輪の集い)」であった。芝居の方も久しぶりの時代劇で好評だった様子。

 終わって一旦本部まで走り、荷物を積み替えて徳島へ直行。

朝7時から夜9時までハードな日程になったが無事に進行。

125 徳島〇〇小学校で朝昼2回「長靴」を公演。中間の時間に大黒の枠を修理。劇の方は大変好評だった。終わって帰社。

126 京都の児童館にて、地域の学童保育の皆さんのクリスマス祝会に「長靴をはいた猫」で出演。既に5回目くらいになる恒例の行事。大

変喜ばれていて、来年もお世話になることだろう。

127 日曜日だが埼玉県へ移動。新名神・新東名・圏央道と部分的ながら開通して走行時間が短縮され有り難いことだ。秋晴れの素晴らしいお天気で、真近に見る真っ白な富士山の美しさと、見事に紅葉した山々の連なりは、滅多に観られない絶景だった。

128 熊谷市の小学校で「オズの魔法使い」を上演。この学校では以前公演の折、頂戴したお弁当の後始末の見事さにびっくりされた校長先生が、先生方に「見習いましょう」と言われたとか。日頃心がけている事が評価された学校であったらしい。嬉しいことだ。

129日 本庄市の小学校にて「オズの魔法使い」を上演。初めてのご縁であったが大変よく観て下さった。終わって再び帰るに当たっては、中央道を廻ることにする。甲府の近くへ行くとまたまた真っ白に雪化粧をした裏富士が目の前に大きく現れる。1年間にめったに見られないという青空の中に聳え立つ雪をかぶった富士山の雄姿を、裏表から見られたのは大変な幸運と言えるだろう。感謝、感謝。

1211 京都府の小学校で「長靴をはいた猫」を上演。お隣の小学校との共催でご覧下さった芸術鑑賞行事だったそうで、両方の生徒さんが楽しんで観て下さった。

1212 京都市内の小学校で「オズの魔法使い」を上演。西本願寺のすぐそばで、先生がお越し下さるまでの時間にお詣りをさせて頂いた。初めてお伺いしたが、そのあまりにも大きな規模に圧倒され、何百年もの間確り受け継がれている伝統と信仰の深さに、流石と思わせられた。

初めての学校だったが、とてもよく観て下さった。

1214 午前中選挙に行く。再び徳島へ乗り込み。

1215 徳島〇〇小学校。選挙結果がほとんど出て、自民・公明で三分の二を占め,民主は百には至らず,維新は善戦、共産は倍増で躍進、他の野党は殆ど全滅、この結果は何を物語るのか。是非今後の日本のより良き発展の為にがんばってもらいたいものだ。アベノミクスの成果に対して多くの論調が批判的だが、まだ2年の経過しか経てないのだからもう少しその結果を見守りたいものだ。

1216 徳島〇〇小学校。本当に久しぶりの公演になる学校だ。2回に分けての公演だったが、好評を得てさらに継続して観てもらいたいものだ。大きな舞台だったが、上下の袖が狭く、下手袖階段で国本さんがこけて右腕を骨折。寒いので体が固まって自由がきかないのが怖いことだ。何とか腕を庇って舞台を務めて下さる。

1217 徳島〇〇小学校。この学校は毎年観て下さり有り難いことだ。先生方もすっかり慣れて下さっていて、行き届いたご手配を下さっている。午前・午後2回の公演。どんな風に観て下さったか。

1218日 吉野川市の小学校。初めてのご縁だが、電話でご案内して決まった所。狭い舞台だったが出来るだけ飾り込んでくれたし、おそらく先生方も生徒さんも本格的な舞台に驚かれたことと思う。良い結果で次につながればありがたいと思った。終演後帰社。

1219より26まで、整備・洗濯・洗車・疎水公園清掃・年賀状発送・来年度準備。

1226 友の会の「年末の集い」

以上で平成26年の公演活動を全部無事に終わらせて頂いた。

 今年も無事に各地の公演を終わらせて頂いたことをお光に感謝する。有難うございました。