ホーム>スタッフブログ>2016年10月

2016年10月

緞帳

緞帳
 

今日は岐阜県の小学校にて「てんぐのろくべえ」公演でした★
昨日は雨でしたが、今日は良いお天気で良かったです( ^ω^ )
今日の学校様の緞帳。
いろんな緞帳がありますが、こちらの学校様の緞帳は可愛らしい!!
思わずパシャリ♪
ニコニコ笑顔になる緞帳ですね(o^^o)
そんな今日の学校様は、ご家族の方も一緒にご観劇いただきました。
皆様いかがでしたでしょうか?
また、帰って親子で「あれが、良かった」「あれは悪かった」などいろいろ会話していただければとても嬉しいです。

★なっちゃんでした★
 

静岡です。

静岡です。
 

皆様こんばんは。

ただいま秋の公演シーズン真っ只中のすわらじです。有り難いことなのですが、急な寒さも手伝って体調万全‼で挑めないこともしばしば。身体が資本なだけに、これから冬にかけての体調管理が大事ですね。
皆様も寒さ対策、しっかりとお心がけ下さい!

今日は静岡県の小学校さんで『てんぐのろくべえ』を上演致しました。
途中、山賊さんが猟師に縄をかける時に「騙されてるよー!」と客席から教えてくれるなど、優しい子供達の反応に思わずほっこり癒されました(^-^)

帰りに職員室へご挨拶に行くと、「子供達も大爆笑で楽しんでいました。ありがとうございました」とお礼を述べて下さいました。こちらこそ、当日のご準備等含め、公演を無事に終えさせて頂けましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!
またのご縁をお待ちしております!


嬉野 (ろくべえ)

新潟公演ありがとうございました!

20161023112557.JPG
三日間に渡り続いた新潟公演もあっという間に終了となりました。
お世話下さった皆様、ご来場下さった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

三日間共にお見送りの時沢山お客様にお声がけ頂き、笑顔を見る事ができてとても嬉しかったです。

すわらじ劇園はこれから京都へ帰社...ではなく、本日は静岡県へ乗り込みです!
明日は小学校さんでてんぐのろくべえの公演です。
明日も張り切って参ります!


さて、この度の鳥取県中部を震源とする地震被害に遭われた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

Twitterなどで見ていると、他の劇団さんも公演中に揺れたり、公演を中止されたりしていたようです。
関西の方も揺れていたようですね...。

私達に出来ることは限られているかもしれません。ですが、被災されている方が一刻も早く安らげる事を祈って、今やれる事を精一杯やっていきたいと思います。
祈りを込めて。


不思議なバイオリン・トム役 渡部友実

広島帰省

広島帰省
広島帰省
広島帰省
 

こんにちわ。
おひさしぶりです。
水口です。

今回地元の友達が結婚するということで広島に帰ったのですが
皆さんもご存じの通り広島東洋カープがペナントで優勝したためものすごく盛り上がっていました。

いろんな建物でカープを宣伝しておりました。
このまま日本一になってほしいですね!

よろしくお願いします!!

新潟公演

新潟公演
 

おはようございます★
新潟、巻、三条…新潟公演3日目!
本日最終日、三条公演です!
新潟は朝晩だいぶ冷えて、体がびっくりしています(>_<)
体調管理をしっかりして、今日も1日楽しんでいただける舞台をお届けしたいと思いまぁす★

写真は、昨日の巻公演仕込み後の風景です。照明で、人がシルエット♪

★なっちゃんでした★

新潟記念

新潟記念
 

新潟公演の昼夜のハザマ。誰もいない会館の空気感がたまりません。昼は一階席満席。二階もてぃらほら。夜公演のご来場お待ちしております。 木村裕介

iPhoneから送信

滋賀県公演からの新潟移動!

わたみです。
昨日は滋賀県の小学校さんで『不思議なバイオリン』の公演でした!
昨日はとても良いお天気に恵まれて良かったです♪

毎年お世話になっている学校さんなのですが、親子3世代での交流観劇会という事で、幅広い年齢層の皆様に観て頂けて嬉しかったです!
また感想など聞かせて頂けたら幸いです。

さて、今年は公演後はすわらじに帰社...ではなく、その足で新潟県へ移動しました。

着いた頃には夜の8時を回っていたので、ご飯を食べに行きました。

201610208330.JPG

新潟はやっぱり魚介が美味しいですね!

新潟パワーも頂いた所で、今日も頑張ります!


不思議なバイオリンではトム役、花火ではキヌ役の渡部友実

今日は暑かったですね。

 
 

台風の影響で湿気が高く、昨日、今日と暑かったですね(^◇^;)

寒くて朝はお布団から中々出られなくなってたのに、この二日間は大丈夫でした(^◇^;)
これだけコロコロ気温が変わるとまた寒くなった時、体調崩しそうで怖いです。皆さんも体調には十分お気をつけ下さいね!

そんなすわらじ劇園も秋の公演に入り、北陸に行ったり、関東に行ったり、岐阜に行ったりと大忙しです!

私はすわらじの事務をさせていただいていて、必要な時以外は京都にいるのですが、一番何が心配かというと皆が道中何もなく無事に移動や京都に帰って来られるか、、なんですね(^◇^;)

ほとんどの移動は長い距離なので、高速道路を走る事が多いのですが、運転のみの専門の人がいるわけではなく、芝居をしている人で免許を持っている人間が運転をしています。
全員で準備をして、お芝居をして、公演後に片付けをして、その後運転して、移動するか京都に戻るかなんですが、やはり公演後は疲れてますので、運転大変なのです(>人<;)

京都に帰ってくる時は皆が無事に戻ってきますように⭐️
と祈る気持ちで待ってます(^◇^;)
それ以外何もできないからなんですけどね(^◇^;)

現在すわらじ劇園は、新潟へ移動中です!!

観てくださった皆様の心に残るような劇をお届け出来るように、劇園一同一丸となって頑張ります!

みっちゃんでした!

iPhoneから送信

愛知県・てんぐのろくべえ公演

2016101902440.JPG
火曜日は愛知県の小学校さんで『てんぐのろくべえ』の公演でした!
最近めっきり寒くなったと思いきや、この日は一日中とても暑く、ずっと汗がダラダラ流れ続けていました。
きっと観て下さった生徒さん達も暑かったと思います。でも、そんな中、熱心に観て頂けて、とても嬉しかったです。
終演後、差し入れに頂いた冷たいお茶が体中に染み渡りました...!
本当にありがとうございました。

終演後に写真を撮って頂きました。本当にありがとうございました!

2016101902524.JPG
帰り道に、雲にかかる虹を発見しました。
とても珍しいものだそうです。


今日からは滋賀県の小学校さんで『不思議なバイオリン』の公演、そこから新潟へ移動し、新潟で3日間の公演、そこからまた静岡へ移動し、静岡の小学校さんで『てんぐのろくべえ』の公演です!

バタバタな一週間となりますが、張り切って参ります!

それではまた。


おけい役・渡部友実

小道具

小道具

おはようございます★
今週は愛知県、滋賀県、新潟県と更に来週以降も各地へと公演させていただく事になってます(*^^*)

一般劇「花火」で使用している小道具。
花火玉。
公演回数を重ねる度にいろいろとくたびれてきます...。
そこで今回、公演の合間で小道具補修!!
どんな小さな道具でも、大事な大事な道具です。
ご覧下さる皆様に楽しんでいただける舞台をお届けするには欠かせない道具。
そんな裏場面をチラリと...何で出来ているかは...ご想像にお任せします。

★なっちゃんでした★